ここから本文です。
更新日:令和6(2024)年10月1日
ページ番号:602926
厚生労働省は、介護サービス事業所の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始しました。
千葉県においても本システムを用いた申請の受付を開始しましたので、下記の内容をご確認の上ご利用ください。
※従来どおり、対面又は郵送による申請も受け付けています。
Microsoft Edge、Safari、Chrome(最新バージョン推奨)
電子申請届出システムをご利用されるためには、GビズIDアカウントの取得が必須です。
GビズIDをお持ちでない事業所は、GビズIDアカウントを作成する必要があります。
電子申請届出システムで利用できるGビズIDのアカウント種類は、「gBizIDプライム」と「gBizIDメンバー」です。
(「gBizIDエントリー」はご利用いただけません。)
電子申請届出システムは、以下のリンクから利用することができます。
また、システムの利用方法等についても、本システム内の「ヘルプ」から確認することができます。
登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネットを使用してパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。登記事項証明書の添付が必要な申請届出については、本サービスを利用し「照会番号」を提出してください。なお、本サービスの利用には利用登録が必要です。詳細は以下のリンクからご確認ください。
※従来どおり、登記事項証明書(原本)の対面又は郵送による申請も受け付けています。
介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください