我孫子校校舎外観画像
ちばテクTOP

ここから本文です。

報道発表案件

ページ番号:623080

更新日:令和5(2023)年11月22日

第61回技能五輪全国大会「造園職種」で初入賞・銅賞

発表日:令和5年11月22日

千葉県立我孫子高等技術専門校

令和5年11月17日(金曜日)から21日(火曜日)に、愛知県で、国内の青年技能者が技能レベルを競い合う「第61回技能五輪全国大会」が開催され、千葉県からは7職種17名の選手が参加し、6職種12名の選手が入賞されました。

「造園職種」では、これまで千葉県勢の入賞はありませんでしたが、今大会で初めて、千葉県立我孫子高等技術専門校造園科の生徒の吉野 ()()輝(よしの まさき)()選手(22歳)と同校同科の元生徒(令和3年度修了)で現在株式会社新松戸造園に所属する山田 ()(次郎()(やまだ こじろう)選手(21歳)のペアが入賞し、銅賞に輝きました。

千葉県立我孫子高等技術専門校造園科の生徒たちが、平成28年度から7大会にわたり技能五輪全国大会「造園職種」に挑戦してきた経験が実を結び、今回、千葉県勢として初めての入賞、銅賞という快挙を達成することができました。

技能五輪全国大会の概要

 主催:厚生労働省、中央職業能力開発協会

 日程:令和5年11月17日(金曜日)から11月21日(火曜日)まで

 会場:愛知県国際展示場ほか

 競技職種:造園、建築大工、左官など41職種

 参加選手:競技参加選手は1,010名(千葉県:7職種17名)

 出場資格:地方大会で優秀な成績を収めた原則23歳以下の技能者

技能五輪全国大会「造園職種」の概要について

  • 競技は、令和5年11月18日(土曜日)から11月19日(日曜日)の2日間(計10時間30分)
    愛知県の旧常滑高校グラウンドで実施。
  • 今大会の競技課題は、石積みやレンガ積み、乱張りなどの石材作業、木材を加工して、フェンスやアーチを製作する作業など、庭造りには欠かせない様々な技術を駆使して、西洋風の小規模庭園をつくりあげるもの。
  • 農業高校や専門学校、大学、企業など様々な団体から出場した21組42名が、石材・木材・芝生・植物などを使用して、競技課題の完成度や技術を競った。
    (国際技能競技大会予選を兼ねる場合は2名1組で、兼ねない年は1名で競技を行う。今年度は国際大会の予選を兼ねる年のため、2名で課題を製作し、優勝した組は日本代表として、フランスで開催される国際大会に出場。)

→当校の技能五輪への取り組みについて

千葉県立我孫子高等技術専門校について

 所在地:千葉県我孫子市久寺家684-1

 設立年:昭和48年

 現在の訓練科:NC機械加工科、造園科(普通課程)、造園科(短期課程)、事務実務科

 現在の生徒数:31名

 ※高等技術専門校とは、職業能力開発促進法に基づく県立の職業能力開発校。造園、自動車整備、機械加工、システム設計など様々な職業訓練を実施。千葉県は、市原、船橋、我孫子、旭、東金、障害者の6校を設置。

千葉県立我孫子高等技術専門校造園科について

  • 設置年:平成6年5月、離職者等を主な対象とする短期課程(6か月間の訓練)の造園科を開設。平成17年4月、高校新卒者等を主な対象とする普通課程(1年間の訓練)の造園科を開設。
  • 訓練内容:日本庭園の作庭に必要な知識や様々な技法を習得するとともに、日本庭園だけでなく、洋風の庭園や植栽工事等、様々な造園工事に携われる技能者を目標に、調査・分析・計画・設計・施工・管理といった造園関係の一連の知識と技術を習得する。
  • 訓練課程:普通課程 1年間(4月開講) 短期課程 6か月間(年4コース 4月、7月、10月、1月開講)
  • 定員:普通課程 20名【現在の生徒数11名】 短期課程 44名(1コース 11名)【現在の生徒数16名】
  • 平成28年度~令和4年度の技能五輪全国大会「造園職種」
    出場状況:出場回数6回、出場人数12名(全員造園科(普通課程)の生徒)

●第61回技能五輪全国大会「造園職種」 千葉県からの出場選手2名の競技風景●

第61回技能五輪全国大会造園職種敷石の敷設
敷石の敷設

第61回技能五輪全国大会造園職種木材の加工・設置
木材の加工・設置

第61回技能五輪全国大会造園職種乱張り作業
乱張り作業

第61回技能五輪全国大会造園職種張芝・下草の植栽
張芝・下草の植栽

第61回技能五輪全国大会造園職種2人の作品
課題「西洋風庭園」の完成

第61回技能五輪全国大会造園職種の選手2人
作品を前に記念撮影する選手

 

お問い合わせ

所属課室:商工労働部千葉県立我孫子テクノスクール訓練第二課

電話番号:04-7184-6411

ファックス番号:04-7185-0265

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?