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更新日:令和6(2024)年12月19日
ページ番号:654578
「県民一人ひとりが、健やかに地域で暮らし、心豊かに長寿を全うできる総合的な保健医療福祉システムづくり」を基本理念とし、
の4つの柱に沿った施策を展開します。
令和6年度から令和11年度までの6年間を計画の期間とします。
二次保健医療圏とは、医療法第30条の4第2項第12号の規定に基づく区域で、特殊な医療を除く病院の病床の整備を図るべき地域的単位として設定するもので、医療機関相互の機能分担に基づく連携による包括的な保健医療サービスを提供していくための圏域です。
保健医療圏 |
人口(人) |
面積 |
構成市町村 |
---|---|---|---|
千葉 |
973,121 |
271.76 |
千葉市 |
東葛南部 |
1,791,116 |
253.91 |
市川市、船橋市、習志野市、八千代市、鎌ケ谷市、浦安市 |
東葛北部 |
1,408,495 |
358.14 |
松戸市、野田市、柏市、流山市、我孫子市 |
印旛 |
730,294 |
691.66 |
成田市、佐倉市、四街道市、八街市、印西市、白井市、富里市、印旛郡酒々井町、栄町 |
香取海匝 |
270,162 |
717.46 |
銚子市、旭市、匝瑳市、香取市、香取郡神崎町、多古町、東庄町 |
山武長生夷隅 |
422,832 |
1161.72 |
茂原市、東金市、勝浦市、山武市、いすみ市、大網白里市、山武郡九十九里町、芝山町、横芝光町、長生郡一宮町、睦沢町、長生村、白子町、長柄町、長南町、夷隅郡大多喜町、御宿町 |
安房 |
123,349 |
575.91 |
館山市、鴨川市、南房総市、安房郡鋸南町 |
君津 |
327,217 |
758 |
木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市 |
市原 |
274,780 |
368.16 |
市原市 |
県計 |
6,321,366 |
5,156.72 |
37市16町1村 |
人口及び面積については、「千葉県年齢別・町丁字別人口」(令和5年4月1日現在)(千葉県)及び「令和5年全国都道府県市区町村別面積調」(国土地理院)によります。
「表紙」及び「はじめに」です。
目次です。
第1章 改定に当たっての基本方針 です。
第2章 保健医療環境の現状
第1節 人口 です。
第2節 医療資源 です。
第3節 受療動向 です。
第4節 県民の意識・意向 です。
第3章 保健医療圏と基準病床数 です。
第4章 地域医療構想 です。
第5章 質の高い保健医療提供体制の構築
第1節 循環型地域医療連携システムの構築
1 循環型地域医療連携システムの構築について(総論) です。
2 循環型地域医療連携システム(各論)
(1)がん です。
(2)脳卒中 です。
(3)心筋梗塞等の心血管疾患 です。
(4)糖尿病 です。
(5)精神疾患
ア 精神疾患(認知症を除く) です。
イ 認知症 です。
(6)救急医療(病院前救護を含む) です。
(6)救急医療(病院前救護を含む)(PDF:867.3KB)
(7)災害時における医療 です。
(8)新興感染症発生・まん延時における医療 です。
(8)新興感染症発生・まん延時における医療(PDF:1,155.3KB)
(9)周産期医療 です。
(10)小児医療(小児救急医療を含む) です。
(10)小児医療(小児救急医療を含む)(PDF:1,011.2KB)
第2節 地域医療の機能分化と連携 です。
第2節 地域医療の機能分化と連携(PDF:1,421.7KB)
第3節 在宅医療の推進 です。
第4節 外来医療に係る医療提供体制の確保 です。
第4節 外来医療に係る医療提供体制の確保(PDF:1,409.5KB)
第5節 県民の適切な受療行動の促進 です。
第5節 県民の適切な受療行動の促進(PDF:682.5KB)
第6節 各種疾病対策等の推進 です。
第7節 医師の確保 です。
第8節 医師以外の人材の養成確保 です。
第8節 医師以外の人材の養成確保(PDF:1,045.2KB)
第9節 医療分野のデジタル化 です。
第6章 総合的な健康づくりの推進等 です。
第6章 総合的な健康づくりの推進等(PDF:571.1KB)
第7章 保健・医療・福祉の連携確保 です。
第7章 保健・医療・福祉の連携確保(PDF:2,770.6KB)
第8章 安全と生活を守る環境づくり です。
第8章 安全と生活を守る環境づくり(PDF:3,283.9KB)
参考です。
表紙です。
目次です。
第1章~第5章 千葉・東葛南部・東葛北部・印旛・香取海匝医療圏です。
第6章~第9章 山武長生夷隅・安房・君津・市原医療圏です。
参考です。
※書式・誤植等の訂正を行いました(令和6年12月)。
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