「小林製薬」の「紅麹コレステヘルプ」などのサプリメントによる腎機能障害について
令和6年4月5日
千葉県循環器病センター
腎臓内科部長 今村茂樹
「小林製薬」の「紅麹」の成分を含む健康食品を摂取した人が腎臓の病気などを発症し、そのうち少人数ながらもお亡くなりになれている方もでていることは、皆さんもすでにご存じかと思います。当院でも「紅麹」が含まれたサプリメントによる腎障害について、お問い合わせいただております。
腎臓病は、自覚症状がなくても、すでに腎障害を認めている可能性もあり、ご心配なことと存じます。
そこで当院では、「紅麹」の成分を含むサプリメントや食品を摂取した方で、血液、尿検査を調べ、現時点での状態を評価することを御希望される方の受診をお受けしたいと思います。
腎疾患をすでに発症している場合には、その状態に応じて、千葉大学付属病院、帝京大学付属ちば総合医療センター、千葉東病院などの医療機関にご紹介させていただきます。
お問い合わせ先
千葉県循環器病センター医療連携室
電話番号 0436-88-3111(代表)
〈受付時間〉平日 9時より16時
お願い
この件につきましては、厚生労働省で調査を行っております。
医療機関への受診の有無に関わらず、ご自宅の最寄りの保健所までご連絡ください。
(URL:https://www.pref.chiba.lg.jp/kenfuku/kenkoufukushi/soudan.html#ichiran)