ここから本文です。
ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > ごみ・廃棄物・リサイクル > 産業廃棄物 > 産業廃棄物収集運搬車両の路上調査結果 > 産業廃棄物収集運搬車両の一斉路上調査結果(令和4年10月)
更新日:令和4(2022)年10月21日
ページ番号:543836
発表日:令和4年10月13日
千葉県環境生活部廃棄物指導課
千葉県環境生活部大気保全課
広域化及び悪質・巧妙化している産業廃棄物の不法投棄等の不適正処理を未然に防止するため、産廃スクラム37(注)の取組の一環として、千葉市、船橋市及び柏市と合同で産業廃棄物収集運搬車両の一斉路上調査を実施した結果は以下のとおりです。
調査時には、千葉県ディーゼル自動車から排出される粒子状物質の排出の抑制に関する条例(以下「ディーゼル条例」という。)に基づく運行規制の適合状況の確認を併せて実施しました。
(注)産廃スクラム37(正式名称:産業廃棄物不適正処理防止広域連絡協議会)は、産業廃棄物の不適正処理防止を目的として、関東甲信越・福島県・静岡県内の37の都、県及び市で構成する組織です。
令和4年10月12日(水曜日)午後1時~午後3時
東関東自動車道宮野木料金所(下り線)
千葉県警察本部交通部高速道路交通警察隊
千葉北警察署
東日本高速道路株式会社関東支社千葉管理事務所
項目 |
検査台数 |
主な指導内容 |
---|---|---|
車両総数 |
25 |
- |
うち不適正車両 |
8 |
- |
(1)産業廃棄物車両 |
18 |
- |
うち不適正車両 |
8 |
産業廃棄物収集運搬業許可証(写し)の不携帯 収集運搬車両側面表示不備 マニフェスト記載不備 |
(2)一般廃棄物車両 |
1 |
- |
うち不適正車両 |
0 |
|
(3)残土車両 |
0 |
- |
(4)その他(有価物車両等) |
6 |
- |
※ディーゼル条例に基づく運行規制の適合状況については、24台実施し、すべてが適合していました。
なお、現場でディーゼル条例に基づく検査ができなかった車両1台については、後日条例適合であることを確認しています。
お問い合わせ
産業廃棄物収集運搬車両の一斉路上調査:
廃棄物指導課
ディーゼル条例に基づく運行規制の適合状況の確認:
大気保全課
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください