講座内容(消費者自立支援講座)
テーマ1:暮らしと契約
対象
一般向け
概要
- 契約とは
- 約束と責任
- 契約の成立(申し込み―承諾―合意)
- 口頭での契約と契約書への署名捺印
- 契約トラブルの現状と問題点
電話勧誘・SF商法・キャッチセールス・マルチ商法・通信販売等
- 契約をやめたいとき
- 法律で認められた場合(クーリング・オフ制度、消費者契約法、債務不履行、錯誤、詐欺)
- 契約書による解除条件
- 話し合いによる合意解約
- 未成年の契約
関連法等
民法・消費者基本法・消費者契約法・特定商取引に関する法律・消費者安全法・消費生活用製品安全法・
千葉県消費生活の安定及び向上に関する条例
テーマ2:悪質商法の手口とトラブル対処法
対象
一般向け
概要
- 消費生活相談の概要
- 契約とは
- 暮らしの中の消費者トラブル
電話勧誘・SF商法・キャッチセールス・マルチ商法・通信販売・内職商法・訪問販売等
- クーリング・オフ制度
- 消費者契約法
- 悪質商法とクレジット被害の背後にクレジット
- 被害にあわないために
関連法等
消費者基本法・消費者契約法・特定商取引に関する法律・割賦販売法
テーマ3:高齢者を狙う悪質商法
対象
高齢者向け
概要
- 悪質商法の増加と背景
- 契約の知識
- クーリング・オフ制度
- 消費者契約法
- トラブル事例・手口
- 健康を商売にする(健康食品・健康器具)
- ただより高いものはない(SF商法・点検商法・キャンペーン商法)
- セールストークに注意(訪販)
- ネガティブオプション
- 架空請求
- 被害に遭わないための心得
- 成年後見制度
関連法等
消費者基本法・消費者契約法・特定商取引に関する法律・割賦販売法
テーマ4:若者は狙われている!~悪質商法とクレジット~
対象
学生向け
概要
- 契約とは何か
- 若者の契約トラブル
- 電話情報提供サービス
- キャッチセールス
- アポイントメントセールス
- マルチ商法
- 電話勧誘販売(資格講座、教材、二次被害)
- 被害にあったら
- クーリング・オフ制度
- 消費者契約法
- 未成年者契約の取り消し
- 悪質商法とクレジット
- 被害の背後にクレジット
- クレジットとキャッシング~多重債務への道~
- 被害にあわないために
関連法等
消費者基本法・消費者契約法・特定商取引に関する法律・割賦販売法
テーマ5:インターネットトラブル
対象
一般・学生向け
概要
- インターネットに関わる相談の急増
- トラブル事例
- 携帯電話のトラブル
不当請求、迷惑メールなど
- インターネットショッピング
- ネットオークション
- 国際電話料金請求
- インターネット上の勧誘トラブル
ねずみ講、マルチ商法、モニター・アンケートへの応募
- インターネット利用上の注意点
- トラブルにあわないために
関連法等
特定商取引に関する法律・消費者契約法・電子消費者契約法
テーマ6:カード時代の落とし穴
対象
一般・学生向け
概要
- クレジットとは何か?
- クレジットカード・クレジット契約
- キャッシング・サラ金
- クレジットカードのしくみ
- トラブル事例
- 多重債務(使いすぎとキャッシング)
- 不正使用(紛失・盗難・カード貸し)
- 名義貸しのカード作成
- 信用情報
- カード利用時の注意点
- カードの会員規約を読む
- 伝票の金額と請求書の照合
- ほしいものはすぐ手に入るが、先々支払うのは自分
- 返済のためのキャッシングは絶対しない
- カードの管理は現金同様の注意を
関連法等
割賦販売法・貸金業法
テーマ7:知っておきたい消費者知識
対象
一般向け
概要
- 「暮らしと契約」
- 「悪質商法の手口とトラブル対処法」
- 「インターネットトラブル」
- 「カード時代の落とし穴」
等のうち、特に苦情の多い内容や依頼者の要望により要略して説明
関連法等
消費者基本法・消費者契約法・特定商取引に関する法律・割賦販売法
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