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更新日:令和6(2024)年10月7日
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理学療法学専攻長 堀本 佳誉
理学療法士の需要が高まり、対象となる疾患や職域が広がったことに伴い、より幅広く深い知識と技術が求められています。また、理学療法士の業務は、他職種と連携し、知識・技術を補完、共有するチームアプローチが基本であり、高いコミュニケーション能力が求められます。
本専攻では、人間としての高い倫理観と豊かな人間性を備え、これらのニーズに対応するために学び、成長し続ける人材の育成を目指します。
ひとを思いやる心と科学的な視点を持つ理学療法士を育成する
理学療法学専攻の教育理念は、身体に障害がある人たちを対象に、運動や熱・電気などを利用した治療法により、身体機能の改善を図り、健康づくりをすることです。下記の項目が実践できる専門職としての理学療法士を養成します。
リハビリテーション学科理学療法学専攻では、知識や技術の習得のみならず、豊かな人間性と高い倫理観を備え、多職種と連携・協働し、質の高い理学療法を提供できる人材の育成を目指している。また、将来、リーダーを取り得る素養を備えた理学療法士の育成を目指している。
このような教育理念・学科の目的に基づき、ディプロマ・ポリシーを達成するために、以下の方針を基本に据え、カリキュラム(教育課程)を編成する。
千葉県立保健医療大学健康科学部学位授与の方針に基づき,本学所定の単位を修め,以下の学習成果が得られた学生に卒業と同時に学士(理学療法学)の学位を授与する。
理学療法学専攻の学生は、卒業時に倫理的な原則を遵守し、理学療法士としての責務を果たすことができる。
理学療法学専攻の学生は、卒業時に対象者とそれを支える人、保健・医療・教育・福祉職に対してお互いの立場を尊重した人間関係を構築して、適切にコミュニケーションをとることができる。
理学療法学専攻の学生は、卒業時に高い教養を身に付け、理学療法の実践に必要な知識を有し、それを健康づくり・介護予防の支援に活用することができる。
理学療法学専攻の学生は、卒業時に個人・家族・地域に対し健康的またはその人らしい生活を送るための問題解決と健康増進に向けて、根拠に基づいた適切で有効な理学療法技術を提供できる。
理学療法学専攻の学生は、卒業時に人々の健康のために、対象者自らが主体的に健康づくりおよびリハビリテーションに取り組むことを支援するとともに、健康を志向する地域環境(人・物・制度)の整備・改善に努めることができる。
理学療法学専攻の学生は、卒業時に対象者を中心とした安全で質の高い保健・医療・福祉を実践するために、自身の役割を認識し、多職種との相互理解を深めながら行動することができる。
理学療法学専攻の学生は、卒業時に論理的思考による探究心を身につけ、自己研鑽に励み、自己および専門職として生涯にわたり成長できる資質を示すことができる。
区分 | 必修 | 選択 | 合計 |
---|---|---|---|
特色科目 | 3単位 | - | 3単位 |
一般教養科目 | 10単位 | 14単位 | 24単位 |
保健医療基礎科目 | 10単位 | 2単位 | 12単位 |
専門科目 | 89単位 | 2単位 | 91単位 |
合計 | 112単位 | 18単位 | 130単位 |
千葉県内を中心とした病院・診療所などの医療機関、介護老人保健施設
訪問・通所施設、療育施設
〈主な就職先〉千葉市立病院、千葉県立病院、千葉県千葉リハビリテーションセンター、順天堂大学医学部附属浦安病院、帝京大学ちば総合医療センター、東京湾岸リハビリテーション病院、亀田総合病院、船橋整形外科病院、袖ヶ浦さつき台病院、東京都健康長寿医療センター 等
〈主な進学先〉長崎大学大学院、埼玉県立大学大学院、慶應義塾大学大学院、北海道医療大学大学院 等
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