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県庁の仕事の見直し・効率化を進めています!~「デジタル化支援室」の取組紹介~

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更新日:令和6(2024)年12月18日

ページ番号:711333

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こんにちは、千葉県デジタル推進課デジタル化支援室です。

千葉県が進めている「スマート県庁への取組」についてご紹介していますが、デジタル推進課では、各部局の業務効率化を支援する専門部署として「デジタル化支援室」を設置しています。

今回はデジタル化支援室の取組をご紹介します!

取組内容

デジタル化支援室では、各部局における「業務プロセスの改善」や「デジタル技術の活用」等を支援し、県庁全体の業務効率化を推進しています。

【各部局からの支援要望例】

  • 効率化したい業務があるのでアドバイスして欲しい
  • デジタル化したいが、どのツールを導入すれば良いか分からない

 

このような各部局の相談に対し、デジタル化支援室では以下のような取組みを行っています。

  • 業務の可視化(業務フローの作成等)
  • 課題等を整理し改善案を提示
  • ICTツール導入の相談

また、デジタル化支援室は、普段は民間企業に勤務する「業務プロセス改善アドバイザー」が常駐しており、高度で専門的な知見に基づく助言やICTツール導入への支援を行っています。

活動実績

令和5年度は、以下の支援を行いました。

【支援の一例】

  • 業務フロー作成や使用する様式の整理等により、作業時間を縮減
  • RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の導入による定型業務の自動化
  • ローコード開発ツールを活用した照会業務や情報公開の効率化

おわりに

今後も、県庁内各部局への業務効率化などの支援を行い、スマート県庁の実現や県民サービスの向上のため、活動してまいります。

お問い合わせ

所属課室:総務部デジタル推進課デジタル化支援室

電話番号:043-223-4451

ファックス番号:043-224-1055

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