Wanted doctor at Chiba prefectural hospital
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更新日:令和6(2024)年6月14日
千葉県職員・専門職業人として高い倫理観のある看護師
専門職業人として生涯学習できる看護師
千葉県立病院の医療・看護の発展に貢献できる看護師
県立病院では教育担当副看護局長を専任で置いており、教育全般を統括しています。
千葉県看護職員クリ二カルラダー(臨床実践能力段階別到達目標)にそって段階的にステップアップできるような教育体制を整えており、この考え方にそって各病院で、基礎研修、専門研修、役割別研修に分類して研修を実施しています。専門研修については病院の専門性にあわせた研修を各病院で実施しており、専門看護を学ぶことができます。
基礎を積んだ後は、専門看護師、認定看護師への道も開かれています。
「新人看護師教育企画ガイドライン」に基づき、各施設で新人看護職員研修を実施しています。
厚生労働省の「新人看護職員の実践能力の向上に関する検討会」報告書の「新人看護職員研修到達目標および新人看護職員研修指導指針」を基に作成した「新人看護師教育企画ガイドライン」に基づき、各施設で新人教育を実施しています。
月 | 時期 |
新人に求める到達目標 |
教育・研修内容(共通) |
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1ヶ月 | 不安を抱えた時期 | 職場に慣れる。 所属の日常業務の流れがわかる。 入院患者の代表的な疾患、治療がわかる。 日勤業務を指導を受けながらできる。 自己の健康に注意して過ごせる。 |
<1~3ヶ月>
|
3ヶ月 | リアリティショックを感じている時期 | 夜勤業務に慣れる。 報告ができる。わからないことを聞ける。 指導の下に基本的看護技術が実践できる。 自己の健康管理ができる。 |
<1~3ヶ月>
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6ヶ月 | 自立に向けての時期 | 看護チームの一員として行動できる。 優先順位を考えて行動できる。 一つ一つの看護について安全、安楽の配慮ができる。 患者の反応を見ながらケアができる。 半年を振り返り自らを見つめ今後の自己目標設定ができる。 |
<3~6ヶ月>
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12ヶ月 | 1年のまとめ | 1年を振り返り自らを見つめ新たな自己目標設定ができる。 知識や技術における確認ができる。 |
<6~12ヶ月>
※1年目の最終技術チェック ※2年目に向けての技術習得の課題を明確にする |
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