千葉県では、昨年6月から1年にわたり展開してきた記念事業の効果を測るため、県と市町村が実施した記念事業の経済波及効果を算出したところ、約171億円となりましたのでお知らせします。また、来場者アンケート等の結果についても併せてお知らせします。
経済波及効果算出結果
区分 | 合計 | 直接効果 | 第一次間接効果 | 第二次間接効果 |
---|---|---|---|---|
経済波及効果 | 170.89億円 | 117.41億円 | 34.43億円 | 19.04億円 |
・来場者数 230万人(県事業36万人 市町村事業194万人)
・来場者消費額 172.79億円
・事業費額 21.85億円(県5.80億円 市町村16.05億円)
(注)市町村が記念事業を実施する際に、県から交付した補助金は事業費の二重計上にならないよう県事業費から除外
【算出方法】
(1)需要増加額の把握
・来場者消費額:各記念事業の主催者から来場者数を聞き取り、アンケート結果や統計資料などから消費単価を設定
・事業費額:市町村からの実績報告等により把握
(2)産業連関表により算出
上記(1)で算出した「来場者消費額」及び「事業費額」を需要増加額とし、 「平成27年千葉県産業連関表」により算出
来場者アンケート結果
150周年記念パレードや百年後芸術祭等、主要なイベント会場にてアンケートを実施。(計1,257件回収)
全体の満足度は95%で、項目別では「現地スタッフの対応」、「イベントの内容」、 「食事のおいしさ・楽しさ」の順で満足度が高い。
全体満足度
区分 | 満足度割合 「大変満足」「満足」 「やや満足」の合計 |
大変 満足 |
満足 | やや 満足 |
やや不満 | 不満 | 大変不満 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
全体満足度 | 95.0% | 29.8% | 47.8% | 17.4% | 3.6% | 0.6% | 0.8% |
項目別満足度
区分 | 満足度割合 「大変満足」 「まあまあ満足」 の合計 |
大変満足 | まあまあ 満足 |
やや不満 | 不満 |
---|---|---|---|---|---|
現地スタッフの対応 | 97.2% | 52.6% | 44.6% | 2.6% | 0.2% |
イベントの内容 | 96.0% | 44.6% | 51.4% | 3.5% | 0.5% |
食事のおいしさ ・楽しさ |
94.1% | 42.0% | 52.1% | 5.4% | 0.5% |
土産品・記念品 | 91.3% | 29.7% | 61.6% | 8.2% | 0.6% |
費用負担 (イベント全体) |
90.7% | 31.1% | 59.6% | 8.6% | 0.6% |
イベント以外の 立ち寄り先 |
90.6% | 27.9% | 62.7% | 8.6% | 0.9% |
トイレや休息場所 | 85.9% | 32.9% | 53.0% | 11.8% | 2.2% |
交通アクセス ・移動のしやすさ |
75.1% | 24.2% | 50.9% | 21.1% | 3.8% |
WEBアンケート結果
150周年記念事業終了後、1都4県(千葉・東京・茨城・埼玉・神奈川)の在住者を対象にWEB上でアンケートを実施。(回答数2,000件(千葉県1,600件、他400件))
2,000件の回答のうちイベント参加者(706件)にイベントの開催効果について質問したところ、「効果がある(「非常に良い効果がある」、「やや効果がある」の合計)」と回答した割合は、「地域の魅力を再発見することで郷土への誇りを高め、県民の千葉への愛着を高める」が最も高く73.0%となっており、いずれの項目においても約7割が「効果がある」と回答。
区分 | 効果あり割合 「非常に良い 効果がある」 「やや効果が ある」の合計 |
非常に良い 効果がある |
やや 効果がある |
どちらとも いえない |
あまり 効果があるとは思わない |
全く 効果があるとは思わない |
---|---|---|---|---|---|---|
地域の魅力を再発見 することで郷土への 誇りを高め、県民の 千葉への愛着を高める |
73.0% | 28.9% | 44.1% | 22.8% | 3.0% | 1.3% |
県内外の交流人口 増加による経済効果 の活性化 |
70.9% | 26.1% | 44.8% | 22.0% | 5.1% | 2.1% |
千葉のブランド価値 の創出・向上 |
70.8% | 28.0% | 42.8% | 22.7% | 5.0% | 1.6% |
新たな文化芸術の 価値を創造できる社会 |
66.6% | 23.5% | 43.1% | 27.1% | 5.0% | 1.4% |