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大きな災害が発生すると、被災地への電話が大量に殺到することにより、回線が混雑し、つながりにくくなります。東日本大震災の直後も、携帯電話事業者によっては、最大で平常時の約50から60倍以上の通話が一時的に集中したと言われています。
通信各社では、こうした通信の混雑の影響を避けながら、家族や知人との間での安否の確認や避難場所の連絡等をスムーズに行うため、固定電話・携帯電話・インターネットによって、「災害用伝言サービス」を提供しています。
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以下の日程で無料体験できます。家族や大切な人と一緒に、体験してみましょう。
※なお、電気通信事業者によっては、これ以外にも体験利用日を設けている場合があります。また、各地域で開催される「防災訓練」の際にも体験利用可能となる場合があります。(各電気通信事業者により異なる場合がありますので、詳細はお使いの固定電話又は携帯電話事業者へお問い合わせください。)
災害用伝言ダイヤル(171)とは、地震などの災害の発生により、被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になった場合に提供が開始される、「声の伝言板」です。
※災害用伝言ダイヤルの詳細については、運営しているNTT(東西)のページをご覧ください。
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携帯電話、PHSのインターネット接続機能で、被災地の方が伝言を文字によって登録し、携帯電話、PHS番号をもとにして全国から伝言を確認できます。
※スマートフォンでのご利用については、各社のページでご確認下さい。
※災害用伝言板の詳細については、運営している携帯電話、PHS各社のページをご覧ください。
災害用伝言板(web171)は、インターネットを利用して被災地の方の安否確認を行う伝言板です。
※災害用伝言板(web171)の詳細については、運営しているNTT(東西)のページをご覧ください。
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